日常生活の中には、自然界の音やテレビ・ラジオなどから流れる音、注意・警告音、パソコンや電子機器からの音など様々な『音』が存在しています。また、多くの方々が毎年、その年を象徴する印象深い音を共有しています。今回、当社では音を科学する企業として、2011年心に残った音について調査を実施しました。
今回対象とした音は、注意喚起音、自然音、歓声、人工音、機械音、ニュース報道の一部(声)、テレビ番組やテレビCMの効果音などです。当社内にて事前にアンケートを実施し候補となる『音』(10個)を選定し、一般の方1,000名に、その10音の内、心に残った音を複数回答で質問しました。また、その他(候補の10音以外)の心に残った音と理由をフリーアンサーで記載していただきました。なお、当社では、本調査につきまして、今後も毎年継続的に実施していく予定です。
※本調査では、流行歌や流行語、テレビCMなどでの企業名・商品名などは対象外としています。
・調査時期:2012年2月初旬、調査方法:インターネットを通じて実施
・有効回答:1,000名(20歳以上の男女各500名)
【調査結果の要約】
●2011年心に残った音の第1位は、公共広告内の「(楽しい仲間が)ポポポポ〜ン」(61.1%)
東日本大震災の発生後、テレビではACジャパンの公共広告が連日放送されました。その中でも「あいさつの魔法」内の「(楽しい仲間が)ポポポポ〜ン」が第1位(61.1%)になりました。
なお、第2位は同じACジャパンの公共広告の最後の「エーシー」(58.9%)、第3位は、テレビの緊急地震速報の音「チャンチャン・チャンチャン」(56.1%)となっています。
●東エリアでは、テレビの緊急地震速報の音「チャンチャン・チャンチャン」が第1位(66.5%)
全国では第3位であったテレビの緊急地震速報の音「チャンチャン・チャンチャン」も、東エリア(北海道、東北、関東)では、最もポイントが高い66.5%に達し、第1位となっています。
●携帯電話の緊急地震速報の音(第4位)は、東エリア(46.0%)、西エリア(10.6%)
携帯電話の緊急地震速報の音「ヴィー・ヴィー・ヴィー」は、余震が多発した東エリア(北海道、東北、関東)では46.0%(第4位)に達する一方、西エリア(中部・近畿・中四国・九州)では、10.6%(第7位)に止まり、地域により大きな差がでています。
●東日本大震災関連以外では、なでしこジャパン優勝決定時の歓声がTOP
第1位から第4位まで東日本大震災に関連する音が占めている中、第5位になでしこジャパンが「FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011」が優勝した瞬間の「スタジアムの歓声 WO!WA!」(26.1%)が入りました。また、大ヒットしたテレビドラマ「家政婦のミタ」のイントロシーンで使われていた効果音「ファンファ〜ン・ファンファ〜ン…」が第7位(15.7%)となりました。
●その他の回答
・自衛隊の飛行機やヘリコプターの音(女性、37歳、岩手県在住)
… 震災後、被災県の為、かなりの飛行機とヘリコプターが上空を飛んでいたため
・震災後の厳しかった北風の音「ヒューヒュー」(男性、53歳、宮城県在住)
… 震災後、庭でテント生活をしていたとき、夜中にテントを押さえながら夜を徹したときの音
・避難所で聞いた人の寝息(男性、29歳、福島県在住)
… 緊張して寝れない中、疲れのピークを実感。さらに少しは安全になったのかなと感じた
・計画停電の時に聞いたラジオの音(女性、51歳、群馬県在住)
… 真っ暗な夜の唯一の情報源だったため
・自転車のベルが鳴る音(男性、29歳、東京都在住)
… 自転車通勤者が増えたため
・枝野さんの声(女性、41歳、新潟県在住)
… 毎日のように聞いていた時期があったから
・地域の防災無線のサイレン(男性、31歳、愛知県在住)
… 東日本の震災以降、この音に対して過敏になった気がする
・大阪のW選挙の当確を告げるアナウンサーの声(女性、63歳、大阪府在住)
… 投票締切直後に当確が決定するとはかなり衝撃的だったから
Q.2011年あなたの心に残った音をいくつでもお選び下さい。 ※複数回答
|
|
全国 |
東エリア |
西エリア |
1 |
ACジャパンの公共広告「あいさつの魔法」内の「(楽しい仲間が)ポポポポ〜ン」 |
61.1% |
59.3% |
63.0% |
2 |
ACジャパンの公共広告の最後の「エーシー」 |
58.9% |
57.9% |
59.9% |
3 |
テレビの緊急地震速報のチャイム「チャンチャン・チャンチャン」 |
56.1% |
66.5% |
45.2% |
4 |
携帯電話の緊急地震速報の音「ヴィー・ヴィー・ヴィー」 |
28.7% |
46.0% |
10.6% |
5 |
なでしこジャパンの優勝決定の瞬間「スタジアムの歓声 WO!WA!」 |
26.1% |
24.1% |
28.2% |
6 |
東日本大震災発生時の建物のきしむ音 |
18.1% |
21.5% |
14.5% |
7 |
「家政婦のミタ」イントロシーンの効果音「ファンファ〜ン・ファンファ〜ン…」 |
15.7% |
14.1% |
17.4% |
8 |
大型台風(12号や15号など)による暴風雨の音 |
7.7% |
5.3% |
10.2% |
9 |
アナログ放送終了のカウントダウン「…5.4.3.2.1.」 |
4.2% |
3.9% |
4.5% |
10 |
夏の節電対策で使った扇風機の音 |
3.7% |
3.3% |
4.1% |
※東エリア(北海道、東北、関東)n=511、西エリア(中部・近畿・中四国・九州)n=489
【2011年心に残った音の詳細】
第1位 ACジャパンの広告「あいさつの魔法」内の「(楽しい仲間が)ポポポポ〜ン」(61.1%)
東日本大震災発生後、テレビでは様々なACジャパンの公共広告が、連日放映されました。その一つ「あいさつの魔法」内の「(楽しい仲間が)ポポポポ〜ン」が、2011年最も心に残った音となりました。
地域 |
比率(実数) |
順位 |
|
全国 |
61.1%(611) |
1位 |
n=1,000 |
東エリア(北海道・東北・関東) |
59.3%(303) |
2位 |
n=511 |
西エリア(中部・近畿・中四国・九州) |
63.0%(308) |
1位 |
n=489 |
第2位 ACジャパンの公共広告の最後の「エーシー」(58.9%)
ACジャパンの公共広告における最後の音声「エーシー」が第2位となりました。東日本大震災発生直後はこの音が流れていましたが、その後無音となりました。しかしながら、6割弱(58.9%)の方々にとって2011年の心に残った音となっています。
地域 |
比率(実数) |
順位 |
|
全国 |
58.9%(589) |
2位 |
n=1,000 |
東エリア(北海道・東北・関東) |
57.9%(296) |
3位 |
n=511 |
西エリア(中部・近畿・中四国・九州) |
59.9%(293) |
2位 |
n=489 |
第3位 テレビの緊急地震速報のチャイム「チャンチャン・チャンチャン」(56.1%)
東日本大震災の発生以降、余震発生の都度、テレビにて緊急地震速報が流れました。
特に、震源地に近い東北や関東では、「チャンチャン・チャンチャン 緊急地震速報です」との警報音が頻繁に流れていたことから、東エリア(北海道・東北・関東)では第1位となっており、66.5%の方が心に残った音として回答しています。
地域 |
比率(実数) |
順位 |
|
全国 |
56.1%(561) |
3位 |
n=1,000 |
東エリア(北海道・東北・関東) |
66.5%(340) |
1位 |
n=511 |
西エリア(中部・近畿・中四国・九州) |
45.2%(221) |
3位 |
n=489 |
第4位 携帯電話の緊急地震速報の音「ヴィー・ヴィー・ヴィー」(28.7%)
携帯電話の緊急地震速報の音「ヴィー・ヴィー・ヴィー」も、余震が発生する度、該当するエリアの携帯電話から流れました。なお、この音は携帯電話3社とも共通となっています。 今回の調査では、東エリアでは、46.0%(第4位)に達する一方、西エリアでは10.6%(第7位)と、大きく差がでています。
地域 |
比率(実数) |
順位 |
|
全国 |
28.7%(287) |
4位 |
n=1,000 |
東エリア(北海道・東北・関東) |
46.0%(235) |
4位 |
n=511 |
西エリア(中部・近畿・中四国・九州) |
10.6%(52) |
7位 |
n=489 |
第5位 なでしこジャパンの優勝決定の瞬間の「スタジアムの歓声 WO!WA!」(26.1%)
東日本大震災に関連する音が上位を占める中、なでしこジャパンが「FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011」が優勝した瞬間の「スタジアムの歓声 WO!WA!」が第5位(26.1%)に入りました。東エリアでは第5位(24.1%)、西エリアでは4位(28.2%)となり、多くの方が喜びの歓声を聞いたことが伺えました。
地域 |
比率(実数) |
順位 |
|
全国 |
26.1%(261) |
5位 |
n=1,000 |
東エリア(北海道・東北・関東) |
24.1%(123) |
5位 |
n=511 |
西エリア(中部・近畿・中四国・九州) |
28.2%(138) |
4位 |
n=489 |
第6位 東日本大震災発生時の建物のきしむ音(18.1%)
東日本大震災発生時の建物のきしむ音が第6位(18.1%)となっています。東エリアでは、21.5%(第6位)。さらに西エリアでも14.5%(第6位)に達しており、日本各地の広範囲で聞こえていたことが判明しました。
地域 |
比率(実数) |
順位 |
|
全国 |
18.1%(181) |
6位 |
n=1,000 |
東エリア(北海道・東北・関東) |
21.5%(110) |
6位 |
n=511 |
西エリア(中部・近畿・中四国・九州) |
14.5%(71) |
6位 |
n=489 |
第7位 「家政婦のミタ」イントロシーンの効果音「ファンファ〜ン・ファンファ〜ン…」(15.7%)
大ヒットしたテレビドラマ「家政婦のミタ」のイントロシーンで使われていた効果音「ファンファ〜ン・ファンファ〜ン…」が第7位(15.7%)となりました。東エリアの14.1%(第7位)に比べて、西エリアは17.4%(第5位)と西高東低の結果となっています。
地域 |
比率(実数) |
順位 |
|
全国 |
15.7%(157) |
7位 |
n=1,000 |
東エリア(北海道・東北・関東) |
14.1%(72) |
7位 |
n=511 |
西エリア(中部・近畿・中四国・九州) |
17.4%(85) |
5位 |
n=489 |
第8位 大型台風(12号や15号など)による暴風雨の音(7.7%)
2011年は、大型台風が全国に大きな被害をもたらしました。この時の暴風雨の音が第8位となりました。この音も、東エリアの5.3%に比べて、西エリアでは10.2%と約2倍となっており、西エリアでは10人に1人が心に残った音として回答しています。
地域 |
比率(実数) |
順位 |
|
全国 |
7.7%(77) |
8位 |
n=1,000 |
東エリア(北海道・東北・関東) |
5.3%(27) |
8位 |
n=511 |
西エリア(中部・近畿・中四国・九州) |
10.2%(50) |
8位 |
n=489 |
第9位 アナログ放送終了のカウントダウン「…5.4.3.2.1.」(4.2%)
7月1日正午、アナログ放送終了時に、テレビ画面上でカウントダウンが放送されました。その際、一部の番組でカウントダウンが行われていました。2011年を象徴するシーンではありましたが、低い順位となっています。
地域 |
比率(実数) |
順位 |
|
全国 |
4.2%(42) |
9位 |
n=1,000 |
東エリア(北海道・東北・関東) |
3.9%(20) |
9位 |
n=511 |
西エリア(中部・近畿・中四国・九州) |
4.5%(22) |
9位 |
n=489 |
第10位 夏の節電対策で使った扇風機の音(3.7%)
2011年の夏。節電対策から扇風機の売上が増加しました。この扇風機の音が心に残ったとの回答は、わずか3.7%にとどまりました。
地域 |
比率(実数) |
順位 |
|
全国 |
3.7%(37) |
10位 |
n=1,000 |
東エリア(北海道・東北・関東) |
3.3%(17) |
10位 |
n=511 |
西エリア(中部・近畿・中四国・九州) |
4.1%(20) |
10位 |
n=489 |
【エリア別の2011年心に残った音】
●全国 n=1,000 ※複数回答
|
|
実数 |
比率 |
1 |
ACジャパンの公共広告「あいさつの魔法」内で「(楽しい仲間が)ポポポポ〜ン」 |
611 |
61.1% |
2 |
ACジャパンの公共広告の最後「エーシー」 |
589 |
58.9% |
3 |
テレビの緊急地震速報のチャイム「チャンチャン・チャンチャン」 |
561 |
56.1% |
4 |
携帯電話の緊急地震速報の音「ヴィー・ヴィー・ヴィー」 |
287 |
28.7% |
5 |
なでしこジャパンの優勝決定の瞬間「スタジアムの歓声 WO!WA!」 |
261 |
26.1% |
6 |
東日本大震災発生時の建物のきしむ音 |
181 |
18.1% |
7 |
「家政婦のミタ」イントロシーンの効果音「ファンファ〜ン・ファンファ〜ン…」 |
157 |
15.7% |
8 |
大型台風(12号や15号など)による暴風雨の音 |
77 |
7.7% |
9 |
アナログ放送終了のカウントダウン「…5.4.3.2.1.」 |
42 |
4.2% |
10 |
夏の節電対策で使った扇風機の音 |
37 |
3.7% |
●東エリア(北海道、東北、関東) n=511 ※複数回答
|
|
実数 |
比率 |
1 |
テレビの緊急地震速報のチャイム「チャンチャン・チャンチャン」 |
340 |
66.5% |
2 |
ACジャパンの公共広告「あいさつの魔法」内で「(楽しい仲間が)ポポポポ〜ン」 |
303 |
59.3% |
3 |
ACジャパンの公共広告の最後「エーシー」 |
296 |
57.9% |
4 |
携帯電話の緊急地震速報の音「ヴィー・ヴィー・ヴィー」 |
235 |
46.0% |
5 |
なでしこジャパンの優勝決定の瞬間「スタジアムの歓声 WO!WA!」 |
123 |
24.1% |
6 |
東日本大震災発生時の建物のきしむ音 |
110 |
21.5% |
7 |
「家政婦のミタ」イントロシーンの効果音「ファンファ〜ン・ファンファ〜ン…」 |
72 |
14.1% |
8 |
大型台風(12号や15号など)による暴風雨の音 |
27 |
5.3% |
9 |
アナログ放送終了のカウントダウン「…5.4.3.2.1.」 |
20 |
3.9% |
10 |
夏の節電対策で使った扇風機の音 |
17 |
3.3% |
●西エリア(中部・近畿・中四国・九州) n=489 ※複数回答
|
|
実数 |
比率 |
1 |
ACジャパンの公共広告「あいさつの魔法」内で「(楽しい仲間が)ポポポポ〜ン」 |
308 |
63.0% |
2 |
ACジャパンの公共広告の最後「エーシー」 |
293 |
59.9% |
3 |
テレビの緊急地震速報のチャイム「チャンチャン・チャンチャン」 |
221 |
45.2% |
4 |
なでしこジャパンの優勝決定の瞬間「スタジアムの歓声 WO!WA!」 |
138 |
28.2% |
5 |
「家政婦のミタ」イントロシーンの効果音「ファンファ〜ン・ファンファ〜ン…」 |
85 |
17.4% |
6 |
東日本大震災発生時の建物のきしむ音 |
71 |
14.5% |
7 |
携帯電話の緊急地震速報の音「ヴィー・ヴィー・ヴィー」 |
52 |
10.6% |
8 |
大型台風(12号や15号など)による暴風雨の音 |
50 |
10.2% |
9 |
アナログ放送終了のカウントダウン「…5.4.3.2.1.」 | 22 |
4.5% |
10 |
夏の節電対策で使った扇風機の音 |
20 |
4.1% |
【調査概要】
・調査日 2012年2月初旬
・調査方法 インターネットを通じて実施
・有効回答 1,000名(20歳以上の男女各500名)
|
20代 |
30代 |
40代 |
50代 |
60代以上 |
計 |
男性 |
100 |
100 |
100 |
100 |
100 |
500 |
女性 |
100 |
100 |
100 |
100 |
100 |
500 |
計 |
200 |
200 |
200 |
200 |
200 |
1,000 |
・調査地域 全国
東エリア |
北海道 |
東北 |
関東 |
計 |
|
50 |
53 |
408 |
511 |
|
西エリア |
中部 |
近畿 |
中四国 |
九州 |
計 |
134 |
189 |
76 |
90 |
489 |
|