~スローガンは、「その聞こえのためにすべてを。」~
補聴器と医用検査機器を統一ブランド「RIONET」へリブランディング
2024年01月16日
リオンは、補聴器と医用検査機器のブランドを統一し、新たに「RIONET」としてスタートすることをお知らせいたします。「その聞こえのためにすべてを。」をスローガンに、難聴の発見から解決まで一気通貫の価値を提供し、一人ひとりの聞こえに寄り添い続けることを表明します。これに伴い、新ブランドロゴを策定いたしました。これまで補聴器、医用検査機器の双方で培ってきた技術やノウハウ、ブランド力を活かし、よりよい聞こえに貢献する取り組みを進めてまいります。
当社は、1948年に国内で初めて量産型補聴器を発売して以来、リオネット補聴器のブランド名で全国の補聴器販売店を通じて、今日まで様々な製品・サービスを提供してまいりました。 また、聴覚検査機器をはじめとする各種医用検査機器は、大学病院から耳鼻咽喉科クリニックまで、多くの医療機関に導入され、難聴の早期発見につなげています。 聴力を正確に検査し、専門医の診療をサポートする聴覚検査機器と、豊かな日常生活を送ることができるまで寄り添う補聴器は、聞こえに不安や悩みを抱える方に喜びを届けるという共通の目的を持ちます。このたび、補聴器と医用検査機器のブランドを統一することで、より一層一人ひとりに向き合い、聴覚ヘルスケアのエキスパートブランドとして課題解決に取り組んでまいります。
スローガンについて
その聞こえのためにすべてを。
スローガンでは、一人ひとりの聞こえのために、リオンが一丸となって経験と技術のすべてを注ぎ、あらゆる製品やサービスを提供する決意を表現しています。
宣言(ステートメント)について
補聴器の「リオネット」と
聴力検査機器の「リオン」はひとつになって、
「新しいリオネット」としてスタートします。
その、ひとりの聞こえのために、
課題を発見することから不安のない日常を取り戻すまで、
寄り添う心をひとつにして経験と技術のすべてを注ぎます。
人と人、人と社会がもっと通じ合う未来へ向かって。
聴力検査機器の「リオン」はひとつになって、
「新しいリオネット」としてスタートします。
その、ひとりの聞こえのために、
課題を発見することから不安のない日常を取り戻すまで、
寄り添う心をひとつにして経験と技術のすべてを注ぎます。
人と人、人と社会がもっと通じ合う未来へ向かって。
新ブランドロゴについて
新ブランドロゴは、難聴の発見から解決まで一気通貫の価値を提供するブランドのあるべき姿を表し、ピンク色は寄り添う"やさしさ"を、青色は聞こえに対する課題の"解決力"を表現しています。Rのデザインは、聴覚検査機器の検査音や補聴器の音が伝わる様子を表しています。
新リオネットについて
「リオンはすべての行動を通して、人へ社会へ世界へ貢献する」という企業理念のもと、時代や社会のニーズに対応し、お客様に寄り添いながら社会課題を解決してきました。これらによって、蓄積された技術や経験をもとに、産業の発展と人々の豊かで快適な暮らしの実現に貢献し続けてまいります。